里帰り出産 母と娘の闘争記録〜ほんとはうまくやりたいんだが…

61歳母と31歳娘の第二子里帰り出産の日々の悲喜こもごもを両者が綴る

お風呂問題@娘

母の記事にもあったように色々お互い気になるとこがあります。

 

20数年一緒に暮らしてて、その時はそう気にならなかったのになぁ。

結婚して自分の家庭を持って、自分のやり方が出来てきたら、ついつい色々口出ししたくなってしまう。

 

特に耐えられなかったのがお風呂!

 

これは母のせいだけではなく、家が古いしもともと水はけがおかしいせいが大きいんだけど。

 

でも私が住んでたころはあんなになったことない…

 

 

シャワーを使ったら

水があっという間に足元10センチくらい

風呂場全体に溜まってしまう!!

 

しかもこのお風呂場は洗濯機も置かれていて

その下の全く掃除してないところも

水が行き来してしまう‼︎

 

髪の毛とヘドロがあちこちに浮いてて

足場はぬるぬるで逃げ場がなく

悲鳴をあげたくなった。

 

どこから来たのか

息子の星型のシールと、

四つ葉のクローバーの茶色くなったやつも

ぷかぷかしてた

こんなに嬉しくない四つ葉の発見は初めてだ

 

 

とにかくこれからずっとこのお風呂では耐えられず、キイキイ怒った挙句、半額出すからと説得して

業者さんに排水溝を見てもらうことにした。

 

で、今日お願いしたところ

予想以上の44000円かかったけど

高圧洗浄でつまりは解決しました‼︎

 

ほんとに痛い出費だけど

あの溜まりに日々入るストレスよりはマシ!

 

ちなみに直してくれた感じのよいお兄さんも溜まり具合にびっくりして

「あそこまで溜まるとは足湯かと思いました」と言ってた笑

 

 

 

そして今日の夜

息子と一番風呂に入ろうとしたら、

「えっ!」と思わず大きい声が出てしまった

 

……完全なる水 

 

母がお湯を入れてくれたのだが、

蛇口のひねる向きが水になっていたのに

気づかなかったそうだ

 

この家は追い焚きもないので

今更どうしようもできない

 

水だったことをソフトに母に言ったつもりが

母は「えっ!」がもうすでに責めてると

逆ギレ気味になりうんざり…

 

結局全て水を捨て、またお湯を入れた

もったいない

 

でも汚水溜まりがなくなってストレスは軽減!

あとはとにかく保っていきたい‼︎